milestone catalog vol.5完成間近!?

2020/03/04 UP | POSTED BY milestone

今年もカタログ作成の時期にやってきました。ブランドを立ち上げて6年。カタログ通算5冊目。過去の作品(カタログ)を並べると色んな思い出が蘇ってきます。笑。ご存知の方もおられるかもしれませんが、milesotneのカタログは自主制作なんです。つまりDIYスタイル。

JPEGイメージ-C9B132AB2172-1

色んなところに行って、色んな方達に撮影に協力してもらう。商品カタログと言うよりは、半分以上「写真集」のような仕上がりになっています。

-8049819424605088771_IMG_6147

カタログ制作チームはと言うと、ブランドスタートから変わらないメンバー。僕が全ての写真を撮影し、プロカメラマンの中島さんに加工してもらう。それをデザイナーのK君にレイアウトしてもらう。という最小人数の3人体制で毎回やっています。

僕以外はプロフェッショナルな方達なので、常に忙しくされていますが、いつも本当に良いパフォーマンス(仕事)をしれくれています。

そして今作が5冊目。微妙に細かい所もアップデートもされています。

スクリーンショット 2020-03-04 9.58.15

モデルは?というと全て現地調達。ブランドコンセプトやイメージもあるので、”この人にモデルになって欲しい”と思ったら、その場で相手に思いを伝え、交渉し(ナンパのような感じでw)協力してもらうスタイル。それも毎年続いています。

また、カタログが完成し毎回思うのが、「こんなカタログは来年絶対に作れない」。つまり「こんな良い素材をこれ以上撮影できない」って本当に思います。

 

さて、本題に戻りますが、例年と違うのは、マイルストーンのヘッドランプの他にオリジナルグッズ(キャップ、Tシャツ、専用ケースなど)を掲載しています。

スクリーンショット 2020-03-04 10.22.59

そして、コレも毎回続いています。フルラインナップを並べ、点灯させて撮影する。いわばファミリー写真シリーズ。

スクリーンショット 2020-03-03 11.43.57

それから、いつも言われるのが「milestoneって海外のメーカーと思っていた!」と言われるので、今回はお二人の日本人の方にも撮影協力いただいております。

電子カタログも近日中にアップしますが、是非ともmilesotneの世界観やカタログの質感も合わせて感じてもらいたいので、お近くのショップでチェックしてみてくださいね。

2019-2020 vol.4はコチラ

TOP / Blog