milestone

OMM初参戦!

2020/11/09 UP | POSTED BY milestone

週末は長野県野沢温泉にて行われたOMMレースに初参戦。(出店もしておりましたが、写真を撮るのを忘れていましたw。)OMMとは!? Original Mountain Marathonの略で、山の中に設置されたCP(チェックポイント)を辿りポイントを取っていく、いわば大人の宝物探し的なレース。

『チーム・マイルストーン』準備完了。スタート間際に地図を渡され、コンパスを頼りにチェックポイントを探す。

コースも全てで6種類、我々が参加したのは『Straight B』というコース。チェックポイントを1〜7まで順番に辿っていかなければならない。

コースは壮大な景色の中、繰り広げられる。響き的には楽しそう!?と思えるが、テント、寝袋、食糧、飲み物、着替え、防寒着、など全てを背負って行動しなければならない。 

photo by official photographer, Shimpei Koseki

CPを見つけた際は本当に嬉しくて堪らないです。

photo by official photographer, Shimpei Koseki

初心者の私は寒さ対策なども踏まえ重量20kg程度のザックを背負っていたので、中々厳しかったです。汗

初日、無事に制限時間内(約6時間)にてゴール。 テント場は湖畔のすぐ横で最高のロケーション。

空模様を見て、急いでテントを設営。標高1300mの位置するテント場。

そして翌日5時起床。雨の降るなか、朝食を済ませ、テントを撤収し急いでスタート地点へ

心臓破りの激坂は辛かった。

また、相方(バディ)の読図ミスで藪の中でロスト状態。マジかっ!写真撮る暇はないやろう!って思っていました。笑 

とはいえ、こんな景色の中を走り、転げ、笑い、もがき、とても充実した3日間。

相方のヒデピは最高のナビゲーター!?でした。3日間ありがとう。

全国各地から強者が集まり、競い合うOMMレース。

アドベンチャーレーサー、トレイルランナー、ハイカーなど異業種格闘レース、凄いメンツが集まっておりとても刺激の多いイベントでした。

『チーム・マイルストーン』なんと、総合47位。男子26位。なかなかではないでしょうか?笑

毎年全国各地からOMMに参加する理由が少しわかった気がします。

運営されているOMMの皆さま、出展者の皆さま、そして参加された皆さま、大変お疲れ様でした。また次回リベンジしたいと思います。

TOP / Blog