俺たちの大峯奥駈道_2021

2021/04/28 UP | POSTED BY milestone

今年のUTMFに参加する予定だった仲間達(私以外は全員100マイラー)に誘われ初のファストパッキングへ。しかも関西最難関の大峯奥駈道を2泊3日で走破するという企画。近鉄奈良線の吉野駅に終電で集合。いざ、出発。

 

夜間走り続け、朝日が昇る。ヘッドランプメーカーには一番撮影し易い“ゴールデンタイム”=ヘッドランプの灯りと被写体や製品が共に映る時間帯。

  

空は青く広い、そして雲海が広がる。

 

余りにも壮大な景色だったので、記念にパシャリ。

修験道という事もあり、断崖絶壁を覗き見するポイントも数カ所ありました。 “おかぁちゃんの言う事を聞くか!?” “奥さんを大事にするか!?” なんて聞いた事ありますよね?

そして一同はとにかく進む。

  

綺麗な山々を見ながら、とにかく進む。

 

ようやく辿り着いた弥山。ここの上りは急登で本当に苦しかった。 

そして、八経ヶ岳。

日が沈み、再びゴールデンタイムへ。疲れていてもこの時間帯になると身体が勝手に動きシャッターチャンスを狙う。笑

疲労、眠気と本当に苦しかったが初日最後のチェックポイント、釈迦ヶ岳へ到着。

初日:52.7km 行動時間:約22時間 小屋が貸切だったので、快適に過ごすことが出来ました。

2日目スタート。標高も高いので夜からガスがまだ残っていた。

いよいよ、これより先が南奥駈道。

登りは歩き、下りや平坦なトレイルは走るスタイル。

 

素晴らしい景色に見惚れながらも前進する。

先頭を走っていたメンバーが大きな声で叫んでいる。転んだのか、クマでも出たのか?まさか!?と心配したが、いつも一緒に走っている仲間の1人が差し入れのコーラと饅頭を用意して待ってくれていた。これは本当に嬉しいサプライズだった。疲れが一気に吹き飛んだ。

 

 

そしてようやく辿り着いた2日目のチェックポイント、玉置神社にて夕食。このひと時が本当に幸せを感じる。いわばご褒美のようなもの。其々が好みの食事や飲み物を持参している。ご存知の方も多いと思いますが、ファストパッキングは衣食住を背負って行動するので、食事をすると日に日に荷物が軽くなる。次の日が少しだけ動きやすくなる。

そして、最終日に向けて寝る支度をする。テントやツエルトなど”住”について各メーカーの特徴を勉強を終えて、一同眠りにつく。

2日目:34.34km 行動時間:約13時間 疲れはあったが、ゴールに近づいている実感が出てきた。さぁラストスパートだ。

 

いよいよ最終日。午前5時起床、朝食を済ませ午前6時半に出発。

アップダウンの繰り返しが続く。

そして遂に、遂にゴールである熊野神宮大社の鳥居が見えた!(写真中央下段)

 

ゴールが見えた時の喜びたるや、半端ない。遂にココまで来たぞ!

最後の難所川を渡る前にアドベンチャーな岩を渡る

午前10時半頃に川へ到着。少し早く到着したし、天気が最高に気持ちよかったので、1人泳ぎはじめ、

2人目が入り、

3人、4人と、疲れた体を癒す。

そして、対岸まで裸足で渡る。

ゴールの鳥居まであとわずか!

熊野本宮大社 旧社地大斎原にて

この達成感たるや半端ない。いや本当に素晴らしい仲間と共にゴールが出来て本当に嬉しかった。

約100km 累積標高8000m 新作のソックスも長丁場よく頑張ってくれました。

 

また、このメンバーで次のチャレンジ、遊びなど色々とやってみたいと思いました。それにしてもファストパッキングは面白い。やったことのない方は是非とも挑戦してみてくださいね。ちなみに今回の動画をまとめてみました。よかったらご覧ください。

装備品一覧

 

メインライト:milestone X Paago Works  “Trailmaster+RUSHLight”(通称:コシヒカリ“腰光”)

サブライト:MS-G2 マルチファンクションモデル 400ルーメン

テント:HERITAGE X SHMW (借りたもの)

ザック:SALOMON OUT NIGHT 30 +5(借りたもの)

寝袋:NANGA UDD BAG 300HD

マット:BIG AGNES インシュレーテッド AXL エアーマミー

ポール:LEKI マイクロトレイルレース

シューズ:ALTRA LONE PEAK5M

グローブ:Handson Grip Tracker

キャップ:MSC-013 グラスグリーンXベージュ

レイン:GORE製 シェイクドライ

ダウン:NANGA

Tシャツ:milesotne original T-shirts (MST-001 BLACK, MST-003″STAMPコラボTシャツ” Gray)

ソックス:MSS-001 アッシュグレー、フォレストグリーン

水:2L (THE NORTHFACEのソフトフラスク500ml  X 2、1Lナルゲンボトル)

食料:朝400kcal+ 夜600kcal

行動食:2000kcal 日毎に小分け (ドライフルーツ、ミックスナッツ、バームクーヘン、メダリスト(グレープハニー&コーヒーハニー) 

ワイン:カリフォルニア産  FRANCIS COPPOLA ピノノアール250ml X 2本 

 

 

 

TOP / Blog