コラボアイテム其の壱 音楽のチカラ:”White Mountaineering”

2021/11/12 UP | POSTED BY milestone

11月。本格的に寒くなり、日が暮れるのが早くなりましたね?さて今回ご紹介するのが、この秋コラボレーションさせてもらった日本のファッションブランドでパリコレにも出展している相澤陽介さんの“White Mountaineering – ホワイト マウンテニアリング”

 

写真提供:GO OUT 

最近ではユニクロとコラボしたり、身近なところで言うとクロネコヤマトの配達員のウェアをデザインされたり、引っ張りだこのデザイナー、相澤さんと出会ったのは5−6年前? 砧にあるNORDISKの直営店を手がけているNORDISK camp supply by ROOTさんのオープニングレセプション。スタイリストの平さんにご紹介してもらい、ご挨拶をしたのを覚えている。しかし、当時は右も左もわからず、東京のオシャレな空間に圧倒されていたのを覚えており、相澤さんとは会釈程度というのが、本当のところ。

 

そして、そこからは文明の力=ソーシャルメディアを使い、一気に距離が縮まりました。しかも凄いスピードで!。個人的に相澤さんのインスタグラムをフォローしていて、よく拝見していたんですよ。ある日、ストーリーズにフランスのヒップホップグループ“HOCUS POCUS (ホーカス・ポーカス)”のPLACE54のジャケをアップしていました。

 

 

このHOCUS POCUS の話をしたら止まらないと思うので、ココでは割愛しますが。とにかく音楽性に富んだ素晴らしいグルーヴを生み出すフランス産ヒップホップバンド、MCの20SYL(バンシル)はマルチな才能を持っておりプロデューサーやDJとしてもその才能を発揮している。私自身もその昔、ヒップホップ音楽に携わっており、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのヒップホップを聞いてきましたが、その中でも一番大好きなアーティストなんですよね。そんな大好きなアーティストが相澤さんのストーリーズに上がったものですから、嬉しさのあまり思わずメッセージを送ってしまったのです。笑

その内容は“1stアルバムの73Touchesは名盤ですよね!”って、するとまさかの相澤さんご本人から、どこの誰かもわからない私にメッセージが来たんです。“朝霧ジャムで見てファンになった”と、また仕事でフランスに行く事も多くフレンチヒップホップは身近にあったみたい。そこから改めて自己紹介的なお話をしていくと、年齢も近く趣味が同じで、、、あとはコラボするまでに時間は要さなかったです。そんな自然な流れで形になっていく事って大好きなんですよね。もちろん、“ヘッドランプ”という商品ありきなんですが、趣味など共感できる話から入っていくと形になるのがとにかく早くて気持ちが良い。お互いに良いモノを作ると言う観点は同じですからね。 それにしても今回相澤さん率いるWhite Mountaineeringとコラボさせていただいた事に感謝です。あと二人でも話すんですが、繋いでくれた“HOCUS POCUS”に感謝です。機会があれば音源をチェックして欲しいです。もちろん、コラボのヘッドランプもお忘れなく!笑

 

White Mountaineeringのオンラインストアはコチラからチェック

GO OUTのオンラインで購入する方は コチラからチェック

 

 

 

 

 

 

TOP / Blog