”Natty Shorts (ナッティー・ショーツ)”の発売がまもなく!

2022/03/26 UP | POSTED BY milestone

この度、ヘッドランプメーカーからランニングショーツが発売されます。

別ジャンルのモノに着手するという事は、知識や経験のない我々にはハードルは高く難航もしましたが、試行錯誤の末、無事にカタチにする事が出来ました。

そもそも、なぜランニングショーツ?を発売する事に至ったかと言うと、現在のラインナップとして頭からキャップ、Tシャツ、足元のソックスと展開しているアパレルライン。あとショーツがあれば全身コーディネート出来るやん!って浅はかな気持ちでスタートしました。笑

いざ開発がスタートすると、素材の特性を学び、生地を選び、パターンを模索し、他にない特徴を見出すのには結構な時間が掛かりました。

 

サンプルを作っては、テストを行う。これの繰り返し。思う様に行かない時は、私の様な素人がするべき事ではないのか?と何度も壁にぶち当たりました。しかし、協力してくれた方々のお陰で他にないユニークなショーツ“Natty Shorts”が誕生しました。

先ずは生地について、2WAYストレッチナイロンを採用。足上げの際でも全く突っ張りを感じない。

撥水処理を施し、水の弾きも良い。

ソフトなタッチと優れた形態安定性に優れ、肌離れの良さがとにかく良く。ロングを走った際でも股擦れは起きないよう縫製などにも工夫が施されている。そして最大の特徴は、サイドポケットには携帯や財布など

センターポケットにはウィンドシェルも収納できる大容量のポケットがポイント。

天候の状況により、レース中の着脱が多いウィンドシェルを瞬時に収納できるのがストレスを軽減してくれる

また、生産も日本製にこだわり、裁断から縫製、仕上げまで全て、『MADE IN 九州』。

職人さんにより一枚一枚丁寧に作られています。先日も工場訪問をしてきたいのですが、とにかく工程の多いNatty Shortsは、“職人さん泣かせの名品”です。笑  

*Natty=英語では『綺麗な、スタイリッシュな』、またジャマイカのスラングで『Natural-自然な』という意味。*ボブ・マーリィーの名盤『Natty Dread』から引用。

 

カラー名にも日本語を取り入れ、黒は“スミ・ブラック”緑は“ヨモギ・グリーン”。そして茶は“キツネ・ブラウン”

 

スタイリッシュかつ自然体に履ける!という意味を込めて命名しました。『Natty Shorts “ナッティー・ショーツ”』、是非ともお近くのmilestoneの取り扱いのあるトレイルランニング専門店さんにてお試しください。

 

 

 

 

TOP / Blog