nordisk x milestone コラボ実現に至るまで。

2022/06/16 UP | POSTED BY milestone

『nordisk /ノルディスク』というメーカーをご存知でしょうか?キャンプやアウトドアが好きならコットン素材のテントにシロクマのアイコンは、お馴染みですよね。

 

そんなnordiskさんとの出会いは、7年前の2015年10月に開催された『GO OUT CAMP in ふもとっばら』。その出会いは偶然だった。

 

milestoneというヘッドランプメーカーを始動して2年目だった僕は、単独でブース出店出来るわけでもなく仲良くさせてもらっているclefさんのブースに間借りして1m角のテーブルに商品を並べていました。

 

そこにフラッと立ち寄った外国人2名が商品について真剣に聞いてきました。

海外留学経験者の僕は英語を話す機会に飢えていたのもあり、製品の特徴(電球色のLEDをメインに採用している事)、milestoneブランドの背景(ファミリー経営の小さな会社だが創業100年を超えるランプメーカーの3.5代目)など沢山話した記憶があります。

モノづくりについて熱く語っていると長身の方の男性が、”僕もモノづくりに携わっている”。”nordiskというテントを知っているかい?” そこの工場を統括している方だと知り驚愕しました。そしてその隣に居たのがデンマーク発テントメーカーnordisk代表のエリックだった。

 

互いにモノづくりについて熱く話したのち、乾電池式のモーションセンサー機能搭載のヘッドランプ『MS-B2』(現在はMS-B5にアップデート)を購入してくれた。

こんな事があるのかと嬉しくて舞い上がった事を鮮明に覚えている。

2回目の出会いは東京の砧にあるショップ『nordisk camp supply』のオープニングレセプションパーティー。その時は娘さんと来日しており、ホットドッグを頬張りながら久々の再会に乾杯した!

(photo by go out web)

 

そして、今回代表のエリックからnordiskジャパンに連絡が入り”milestoneとのコラボの要請話があったとか⁉︎”

nordiskジャパン代表の鷲崎さんが本拠地デンマークに訪問した際、エリックが”ヘッドランプは紛失したが、そのパッケージを大事に保管している” ☜めちゃくちゃ嬉しいです。

そのお陰で今回のコラボの話に進んだわけであります!。

前置きがかなり長くなりましたが、本題に入りましょう。

今回コラボさせて頂くのを前提に幾つかのモデルを検討したのですが、キャンプで使う際、複雑な機能満載のヘッドランプよりもシンプルな操作性を重要視した『MS-G1 / 300ルーメン』を提案させてもらいました。

•環境に配慮した乾電池交換不要の繰り返し使える充電式モデル(エコ)

•お子様や女性でもストレスなく使える超軽量小型コンパクトモデル(28g)

•男心を擽るオリーブカラー

•milestoneが推奨している電球色のヘッドランプ(キャンプでも柔らかく暖かい光が人気)

•付属のクリップを装着すればテント内でランタンとしても使える2way仕様

 

そこにヘッドランプは勿論、スマートフォンや小物系を収納できるnordisk専用ケースが付属。

 

まさに正真正銘『ONE AND ONLY』なnordisk x milestoneコラボモデルが生まれました!是非とも手に取って貰えたらと思います。

TOP / Blog