北海道遠征

2022/08/02 UP | POSTED BY milestone

怒涛の2週間が終わりました。先日は人生2度目の北海道へ。


目的は新製品の撮影と工場訪問。そしてSTRIDE LAB NISEKOへ表敬訪問。

新千歳空港に到着するや否やカメラマンから着信履歴があり、連絡すると、“ドローン撮影するにあたり撮影許可書を2か所にて申請する必要がある”、しかも“僕は別の案件で撮影中なので、対応してもらえますか?” 。そしてLINEで連絡先が送られてきた。

一件目は携帯で登録フォームに申請し電話にて対応してもらえたのだが、2件目が手強い。“翌日の撮影許可は出せない!”の一点張り。話を聞くと、通常は1週間前に申請する必要があるらしい。しかし、そんな事で引き下がるわけにはいかない。私は大阪から、カメラマンは福岡からこの為に北海道に来ているのだから、、、事情を説明し、上司の方にも伝え気持ちが伝わったのか、本日16:00迄に某所まで来てくれるなら、特例として申請書を作成します。。。

当初の予定とは大きく異なりますが、目的地を変更しレンタカーを走らせ、無事に撮影許可書を取得できた。

北海道に到着していきなりトラブル発生するもクリア。汗

 

そしてSTRIDE LAB NISEKOへ。

こちらはCAMP & GOという複合店舗の一角に店を構えており、隣には植物やナッツなどを販売しているお店。

隣の建物はSPROUTというコーヒーショップ。全体的にすごくお洒落で居心地の良い空間。そしてBGMの選曲が良い!

 

翌朝は毎週水曜日の6時から開催されているグループランに飛び入り参加。

羊蹄山(ようていざん)を見ながら走るトレイルは最高に気持ち良く、みんなの顔からは笑顔が!

 

こんなに良いトレイルが直ぐそばにあるなんて羨ましすぎる!北海道に移住する人の気持ちがわかりました。

走り終わった後はみんなが持ち寄ってきた、メロン、トマト、冷製スープ、パン、コーヒー。朝から最高に気持ちが良い。自然と参加された皆さんとの会話が弾む。

 

動画撮影を担当してくれる太田黒監督が午後から現地入りなので、先に今回撮影に協力してくれたSTRIDE LAB NISEKOの店長マコっちゃん、そしてエネルギッシュでファンキーなサッカちゃんとスチール撮影。

 

第一印象はロケーションがとにかく良い。日本離れした景色は本当に素晴らしい。

新作と現行モデルの撮影を行い、ある程度良いのが撮れたので腹ごしらえに

 

スープカレー発祥の地でもあるので、ご当地のお店へ。美味。

そして14:00過ぎに監督が合流。イワオヌプリの山頂を目指す。途中良い場所を見つけてはカメラを回す。

そしてドローンも飛ばす。*撮影許可を持っているので、思う存分飛ばしてもらう事に。すると監督から一言、“あのモバイルバッテリー持ってます?”、“ん、どした?” “携帯でドローンの撮影風景を確認するんですが、自分の携帯のバッテリー残量が無くて、、、汗”、“監督!先に言ってくれよ!”、皆んなに聞いてもモバイルバッテリーは持っていなく、*本来ならMS-LB3とケーブルを持って行くべきだったのだが、、、、” “監督からDJIのアプリをダウンロードするようリクエストがあり、私の携帯も残り40%弱で冷や汗をかきながら何とかうまくいった。撮影も無事に終了した。

日が暮れて下山したのが21:30を回っていた。そしてラーメンを食べ終わったのが、23:00頃。翌朝集合は午前3:50。皆さんお疲れ様でした。

 

北海道の朝は早い。日が登るまでに良いのを撮るため、モデルの皆さんには無理を言って集合してもらった。

結果的には撮れ高もよく、監督からもOKが出た。仕上がりが楽しみである。

 

前作のNatty Shortsに続き、次はOnion Hoodyという作品が来月には発売予定。同じカメラマンにお願いしたので、動画の仕上がりは期待できる。*監督、ハードルあげてすいませんw

 

ちなみに皆さん、前作の→ NattyShortsの動画はご覧になられましたか?

 

改めて、北海道は魅力的な土地だと改めて実感しました。次は⛷しに行きたいなと。。。

 

さて8月になり猛暑が続きますが、みなさまご自愛ください。

 

夏の北海道は涼しくてオススメですよー。笑

 

 

 

TOP / Blog