BAMBI 100 SOLOを終えて

2023/02/23 UP | POSTED BY milestone

みなさん、こんにちは。

前回のブログでも綴っていたようにBAMBI100のプロジェクトメンバーの1人である僕に初めての100マイルを走るチャンスをもらいましたので、先週末にミッションを遂行してきました!

日時は2023年2月18日朝4時に起床。5時過ぎには最寄りの駐車場に到着し準備を始める。

僕のソロプロジェクトに賛同してくれる仲間達が早朝のスタートにも関わらず場を温めてくれる。

午前6時、いよいよ長い長い100マイルの旅が始まる。

こんな機会は中々ないので、自社製品のサンプル品をフィールドテストすることに。笑

 

一周目: ペーサー豊さんの予定でしたが前十字靭帯断裂からのリカバリーが著しくない為、エイドサポートに入る事が決まる。

天気も良く軽快に走ることができ予定よりも30分早く6時間半で戻ってきました。休憩30分くらい。土井さんのサポートを過去に3回くらいしたことあるけど、土井さんにサポートしてもらうのは、最初で最後かもしれない。

水を入れてくれたり、ダストポーチからゴミを出してくれたりと、、、

 

二周目: ペーサーは土井さん

会話も弾み、前半は気持ち良く走れていたのだが…

後半から膝に違和感を感じるも予定よりも1時間早く7時間で平群北公園に戻る。

ペースが早すぎたのか、、、

2週目が終わると疲れていた。。。汗

初100マイルの記録として最後まで動画撮影してくれた、のりおちゃん(左)。しかし、ここでの楽しみがあった。目当てはコレ。

仲間が用意してくれた“おでん”。辛子でピリッと刺激を入れる。

出汁が効いてて身も心もホッコリ。

 

そしてみんなが居てくれる安心感。

 

ヘッデンのバッテリー交換や、ジェルなどの補給食を入れ替えてくれる。なんという待遇。  

ジャケットを貸してくれ寒さを凌ぐ。

しかし右足の腸頸靭帯に激痛が走る。その痛みは2周目の後半で発生したので、土井さんが一番わかっていた。空腹が満たされるとテーピングを用意してくれ、

       

土井さんによるマッサージ。

イテテテテッ!

筋肉が少しほぐれ、先に進む事に。

3周目の前が唯一、プロジェクトメンバー5人が揃うタイミング。ここで記念撮影。がしかし、足が痛い。

気を取り直して記念写真。

三周目: ペーサーは福山さん
三周目は夜間走になるので、色んな意味で1番キツいと想定はしていた。眠気に関しては一切無かったが、右の腸逕靭帯に痛みが生じ全く走れない状態に。痛み止めを飲んでも症状は変わらず結果的に一周全て歩く事になり10時間半かかる。休憩30分くらい。

平群北公園では仲間達が周回ごとにエイドを出してくれている。そして生駒テックから降りてきた所には毎周トヨさんがいてくれて居る安心感。

他にも途中で施設エイドを出してくれて居る方達も居て本当に有難い。僕の100マイルチャレンジは決して途中で諦めることが出来ない。

 

四周目: ペーサーはヨッシー
膝の痛みがマックス!ここで気になり始めたのが制限時間40時間の壁。このペースで本当に間に合うのか? 最終周も全て歩いたが腸頸靭帯に対応する歩くコツを覚え、登りはとにかくパワーウォーク、下りは一歩一歩ゆっくりと下りる。土砂降りでぬかるんだ泥道で何度も転んだ。

愛用のLEKIのポールも転んだ際に折れてしまった。

ゴールにはいつも走っている水曜ぶどう坂練の皆んなや、第一回BAMBI100のフィニッシャーの顔ぶれ、

そして非公式マスコットキャラクターのバンビフンバ君も出現。

プロジェクトメンバーの吉田氏もインスタライブ配信をしてくれている。*ウチの家族も見てくれていたみたいで皆んなから凄いやん!って初めて言われました。

このバックルを発注したのも、在庫管理しているのも僕なんですが、プロジェクトメンバーから購入する権利が貰えた。これは流石に嬉しかった。4月下旬オープン予定のコンセプトストア『milestone TERADACHO』に飾れせてもらいます!

やりきった。

本当に足が痛すぎて諦めそうにもなったけど、携わってくれたプロジェクトメンバーを初め、私設エイドや差し入れを下さった皆様、そして第一回BAMBI100完走者の方達も応援に駆けつけてくれたのが本当に励みになり、無事に完走する事が出来ました。このような貴重なチャンスを与えていただき、この場を借りて御礼申し上げます。

写真:Shingo Yamane


完走出来たポイントとしては、事前に良く寝て•スタートしてからは良く食べて、良いコンディションを出来るだけ維持したことが大きかったと思います。初歩的な内容ですが、思い返してもやはりこれが一番効いたと感じています。諦めないメンタルがあれば必ず完走できます。

さて第二回BAMBI100のエントリーが始まっています。エントリー期間は残すところあと5日。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

BAMBI100プロジェクトメンバー / milestone 西岡修平

 

TOP / Blog