milestone 2023-2024 catalog vol.7 完成!

2023/04/07 UP | POSTED BY milestone

milestoneのカタログはたくさんの仲間に協力してもらいながら、私が撮影をさせてもらっています。毎年自分へのプレッシャーでもあるのですが、何とか今年も前作を超えるクオリティで完成させる事が出来ました。

今年の『表紙』は例年と違う事が2つあります。1)先ずは初の日本人が選ばれました。撮影に協力してくれたのはいつも一緒に走っていて、めちゃくちゃ強いランナー、しいたけ屋さんのおかもっちゃん aka しいたけ太郎。ここの椎茸は無印良品などに卸してて本当に美味しからオススメ。☜こちらをクリック

とても良いロケーションと天候に恵まれ、シャッターを切りながら“これは表紙になる”、という確信を持って撮影しておりました。笑

そして、2)過去のカタログのアーカイブを見てもらってもわかるように、今年の表紙には “ヘッドランプが写っていない”、ということ。これはブランドスタートからmilestone = ヘッドランプ、という形でやってきましたが、現在はヘッドランプ以外にキャップやアパレルも展開している事から、“次のステージへ行く”というチャレンジする意味も込めてこの写真を選びました。

   

そして制作現場である、印刷工場へ潜入。

音楽スタジオのエンジニアの如く、ミックスダウンの際にフェーダーでEQやボリューム調整をしているかの様に、職人さんがCMYKの細かい色の微調整を操っていました。

 

色構成でOKを出したものに合わせていく。

色味を確認させてもらい、少しリクエストをさせてもらう。

そして、職人さんはインクの量を増やしたり細かく対応してくれる。

 

“よし、これで行こう。” と職人さんに伝えると、いよいよ量産が始まったのが2日前。

そして本日、私の手元にカタログ(作品集)が届きました。この瞬間、本当に嬉しい。1人でも多くの方に見てもらいたいです。これぞ、まさに2023年度、milestoneの集大成であります。

6月には、大阪市寺田町(てらだちょう)にてコンセプトストアもオープンする事も、こちらのカタログには掲載しています。来週から徐々に発送していきますので、お近くのmilestone取扱店舗さんにて是非ともゲットしてくださいね!

 

TOP / Blog