週末は花の都、大東京へ

2023/10/03 UP | POSTED BY milestone

早いもので10月に入りましたね!一気に秋になった感じでエアコンも必要がないほど涼しくなりました。さて、週末は久しぶりに花の都、大東京へ行ってきました。

先ずは金曜日、ランステ、サウナ、そしてビールバーが併設した「ととのい研究所(通称:ととけん)」が日本橋に出来たということでレセプションに行ってきました。

場所は、日本橋浜町、水天宮前から徒歩5分。立地の良い場所に一棟ドーンッと聳え立つビルの1Fではタップビールが飲めて、3Fには女性用サウナ、4Fには男性用サウナがある。しかも温度別に2種類の水風呂がある。

これはサウナ好きにはたまらない、東京の新名所になること間違いなし。詳細はコチラから→ととけん

レセプションに行くと沢山の知人と会話に花が咲き、最高のひと時でした。

そして土曜日。早朝から来年度のカタログ撮影を終え、今回の東京遠征の目的『おしえて!マイルスト〜ン』の打ち合わせをするべく原宿のキャットストリートにあるアウトドアメーカーfinetrackさんの直営店TOKYO BASEへ、、、

 

行く途中に、素敵なイベントがあったので、時間もあるし寄り道する事に。

 

セーリングやヨットファンには御用達のHellyHansenのショップがある。店前には沢山の人が、、、店内には職人さんたちが大きな器に液体を入れ何かパフォーマンスをしている。

なるほど藍染か、、、HellyHansenのアイテムを買えば藍染してくれるサービスかと思い、店を後にする際スタッフの方にこのシステムについて聞いてみた。すると、な、な、なんと、自前の服でも何でも持ってきたら無料で藍染してくれるサービスだとか。む、む、無料で藍染!?

最近はポリエステルやウールナイロン生地を愛用している自分としては、藍染に染まりやすいコットン素材のモノは持っていないなと思い、バッグを確認すると、前日に新宿に新しく9月に出来たばかりのランニングショップ(主に海外のシューズ、アパレルブランドを多数扱う)『downbeat running』で購入したばかりのオーガニックコットン100%の「Norda」のTシャツがあるではないか!? Norda:カナダのトレイルランニングのシューズブランド

これは何かの偶然!と思い躊躇なく藍染してもらう事に。

藍色に染まったOne and OnlyなNorda Tシャツに仕上がりました。

 

すると向かえにPatagoniaがあり、店外にテントを張りミシンで作業をしている。なるほど、Patagonia製品を持ってくると修理をしてくれるサービスかと思い、念の為店を後にする前にスタッフの方にこのシステムについて聞いてみた。すると、な、な、なんと、自前の服でも何でも持ってきたら無料で修理してくれるサービスだとか。む、む、無料で修理!?

 

早朝に撮影していた際にモデルさんが不意に転んだしまい、NattyLongPants2.0(近日公開予定)に穴が開いたのを“修理してご返却しますね!”と預かっていたのが偶然にもバッグにあるではないか!ダメ元で聞いたら、受けて貰えるのだが、こっちはキャパオーバーなので近くにあるTheNorthFaceなら対応してくれるとのこと。

な、な、なんとTheNorthFace(TNF)でもやっているのか? しかも親切な方で一緒に歩いてTNFまで案内してくれた。道中その方と話をしていると、どうやらTNFの富山にある修理工場から三日間出張で修理を行うために来ているとか。

もう少し細かく話を聞くと、先週の金土日と三日間、原宿にあるキャットストリートにあるアウトドアメーカーさん達が合同で『DO REPAIRS』というイベントを行なっていると教えてくれた。

本当はメーカーとして新しい製品を購入してもらいたいという気持ちはあるが、昨今の風潮から物を大事にし、修理するというマインドをユーザーと共有するイベントだとか。GORE-TEXさんのページに詳しく掲載されていたので詳しくはコチラから

 

他にも耳寄り情報を教えてくれた。

 

KEENでは汚れたシューズを綺麗にしてくれるサービスを行っているとか。なるほど、KEENのシューズを履いている人はサービス対象者かと思い、念の為確認してみるとスニーカーを履いている人なら誰でも対応してくれる。し、か、も、、、、む、む、無償で、クリーニングをしてくれるとか、、、しかもあのJASON’S MARKのメーカーの方が対応してくれるとか。 

*JASON’S MARKとはスニーカー好きなら知らない人はいないほど有名なクリーニング液やブラシを販売している専門メーカー。特にソールの白い部分が本当にピカピカになるからオススメです。

偶然にも早朝からの公園での撮影で自分のスニーカーが泥んこに汚れており、当日の夕方からのトークイベントもあるし、身だしなみを整えるべく、コンビニで安い歯ブラシと歯磨きを購入して綺麗にクリーニングしようかと思っていた矢先に飛んだ耳寄り情報。

クリーニング前

クリーニング後

 

めちゃくちゃ丁寧に対応してもらい、超絶フレッシュな気持ちでfinetrack社へ行く事が出来た。

こんなタイムリーな事があるのか!?

 

改めてこのような素晴らしいイベントを企画されている『DO REPAIRS』のプロジェクト。同じアウトドアメーカーとして身をもって勉強させてもらいました。『モノは大事に、長く使う。』当たり前のようで忘れかけていた気持ちになった。対応してくれた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そんな気持ちでfinetrack社へ行くと、スタッフの皆さんが快く出迎えてくれた。前打ち合わせを行いTOKYOBASEの前で記念撮影

週末土曜日の18:00という忙しい時間帯の中、ヘッドライト、いやmilestoneのヘッドランプに興味を持っておられる方々が参加してくれて本当に嬉しく、そして楽しいひと時であっという間に時間が過ぎてしまいました。ここでしか話せない内容も沢山ありましたね!笑。また興味のある方はどこかに出没するかもしれませんのでその際は是非。

最後にこのような貴重な機会を与えてくれましたfinetrack様、またお集まり頂きました皆様にお礼を申し上げます。

翌朝はいつも一緒に山に行ったり、ぶどう坂で入っている、そして今回司会進行してくれたfinetrackの山本さん、通称マッサンと皇居ランしてから大阪に戻りました。

 

とても内容のある週末でした。

 

 

TOP / Blog