心地良いアップテンポの音楽を聴きながら

2024/02/09 UP | POSTED BY milestone

去年はSpotifyにて毎月配信しておりました『milestone sound library. 』好きな音楽をリストアップしていわばDJのような感じで選曲していたのですが、毎月のペースにリスナーの皆さん、いや私自身もついて行けず(笑)、少しペースダウンし2ヶ月に一度のペースでお届けします。

そして今回がvol.13。極上のブラックミュージックのジャンル『NEW JACK SWING』を作り上げた天才プロデューサーの“テディ ライリー”にフォーカスをあて、彼が作ってきた名曲の数々をお届けします。テディの音源は独特で耳にしただけで彼が作った作品とわかるほど、他とは違うワンアンドオンリーなプロデューサー。

元々The GUYという3人組のグループのボーカル兼プロデューサーとして多数のヒット曲をリリースした後、マイケルジャクソンやボビーブラウンなどのアーティストに楽曲提供して一躍有名に。

余談ではあるが、ボビーブラウンの“Every Little Step”がリリースされた1988年、私自身12歳だったが、このPVに衝撃を受けダンスを始めた。途中で入ってくるラップが格好良かった!*当時TBC(東京ビューティセンター)のCMにも使われ日本のお茶の間にも流れたほど。また盟友のHeavy Dと作った『Now That We Found Love』は天才たけしの元気が出るTVの名物コーナー『ダンス甲子園』にてDorDが使い、当時は本当に影響を受けましたね。懐かしいw。そんなテディは今やヒット曲製造機として、いや最近では音楽のジャンルを越えてルイヴィトンのディレクターとして就任したファレルウィルアムスを発掘した人でもあります。

 

是非ともアップテンポでダンサブルなNEW JACK SWINGを聴いて、踊るもよし、BGMとして掛けるもよし、ランニングのペースを上げる際に聴くもよし、お楽しみいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

TOP / Blog