人生初フルマラソンを終えて 〜ABC篠山マラソン〜

2024/03/03 UP | POSTED BY milestone

事の発端は今年に入って毎日10キロを走る!と決めました。1月20日頃には既に350kmくらい走ってて、多分人生でこんなに走ることは後にも先にもないだろうなと思い、それなら一度フルマラソンにエントリーしてみようかな?と思ったのがキッカケ。友達も走るし関西でのマラソンで行き易いしと思い1月下旬にエントリー。場所は兵庫県の丹波篠山市。

発駅のJR大阪駅から最終駅のの篠山口まで一本で行けるのも良い。電車の中はほぼ全員マラソンに参加される方ばかりでした。

会場に着くと、猪のオブジェがあったりとご当地感があってテンションが上がる。

受付を済ませ、着替えに行ったのだが、焦っていたのか前後に付けるはずのゼッケンを2枚とも前面に付けるという失態。

気持ちを取り直していざ会場へ。

いつも一緒に走っている仲間たちと記念写真。ここで荷物を預けたので携帯で写真は一切取れず。泣

そしてエントリーしたのが遅かったので最後尾からのスタートでした。笑

ペースについては、後半垂れてくるのを想定して前半に貯金する。当初は4’50″をキープする予定でしたが、少しテンションも上がって飛ばし気味。

30キロを超えた時点でペースが一気に落ちる。この後35キロ地点で3時間30分のペースメーカーに抜かれる事に。しかしそのペースメーカーから10〜15m離れた、視界に入る範囲で食らいつく。最後に絶対に追い越すつもりでジワジワと距離を詰める。

 

沿道に友達が応援に来てくれていたのが、本当に嬉しかったしパワーをもらった。そしてたくさんの方にお声がけ頂き、これで一気にチャージされる。

最後尾からのスタートだったので少し不安でしたが、天候にも恵まれ何とか目標のサブ3.5をクリアする事が出来ました。改めてサブ3をクリアしている方々に最大級のリスペクトを。マラソンはこれで引退。かな?

本日のアウトフィット

キャップ:milestone MSC-010 BLACK / milestone TERADACHO限定カラー

Tシャツ:DooBop T-shirts GRAY / パフォーマンスモデル 

ショーツ:Natty Shorts 5_inch / キナコベージュ

アームスリーブ:milestone original arm sleeves / オンライン限定モデル

グローブ:milestone Fast Trail Glove / 2024年10月再入荷予定

ソックス:MSS-003 足袋型ソックス / ミストグリーン

シューズ:ASICS / Magic Speed Wide

インソール:Fitinsole 

 

さて次はASO VOLCANO TRAILに出店と出走します。トレイルの110キロ。マラソンとは全く別ジャンルになると思いますが、コチラも思いっきり楽しみたいと思います。

 

TOP / Blog