milestone カタログ完成!

2018/09/12 UP | POSTED BY milestone

先週、池袋にて業者向けの展示会、”Outdoor Trade Show 2018″が無事に行われました。こちらのイベントにマイルストーンが初めて参加したのが、ちょうど4年前。アウトドア業界に参入した日が、昨日の事のように覚えております。思えば、色々な出来事があったと過去の写真、カタログを見て振り返っております。

ブランドスタートした時からマイルストーンがこだわっているのが、『カタログ作り』。毎年、同じサイズ(B5サイズのマット紙)、スタイル(一般人にモデルになってもらい、全て自分で撮影を行う)、そして制作チーム(カメラマン1人、写真加工1人、デザイナー1人)でのスタイルを継承し作り続けています。もはや写真集のような扱いです。

思えば2014年の6月。私が別件でヨーロッパ出張中での出来事。少し時間が空いたので街行く一般人の方に撮影させてもらったのがキッカケ。

milestone007--5

ファインダーから覗き、シャッターを切った時、これはイケるかも!?って感じたのもハッキリと覚えています。結果的に、カタログvol.1が完成して、後にそのスタイルを続け、弊社HPのコンセプトにあるイメージ写真に採用されました。このコピーも気に入っています。

*迷わない。『地図』と『コンパス』と、『マイルストーン』

concept01

モデルになってもらう方の基準はありませんが、撮影の際にいつも心掛けているのは、『当たって砕けろ精神』ですね。笑  

「この人を撮りたい」って思って、お声掛けしなかったら多分一生会わないですからね。ダメ元で声を掛けます。勿論断られた時もあるし、ギャラ請求された事もあります。

また、撮影はさせてもらったにも関わらず、カタログに掲載されなかった人達も居ます。その方達との思い出もたくさんあるので、別の形にしてお見せ出来ればと考えています。

毎回1冊のカタログを仕上げるのに2000枚くらい撮影して、その中から選んでいきます。第一選考会では200枚に絞り、写真加工で協力してもらっているプロカメラマンさんに意見を委ねます。ラフ加工(2種類)してもらった後にデザイナーさんに渡ります。ここで方向性を固めて行きます。

最小人数でプロジェクトを進めているため、方向性が固まれば早いですね。

img_629

毎回共通して言えるのが、とにかく歩きます。カメラバッグにヘッドランプを入れて、早朝から夜遅くまでひたすら歩く。

すると製品の色目と同じ服を着たカップルを発見(上写真参照)。自然にカラーコーディネートが出来たり、、、

img_750

雰囲気のある方達には声がけ。怖そうでも当たって砕けろ精神は忘れずに。。。 実際は凄く優しい人でしたが、

img_812

時には、歩き疲れて喉が乾き、泡の飲料水で潤したく、たまたま入ったバーのマスターに帽子(clefさんとのコラボハット)を被ってもらったり

MSC004

 

 

実は去年新製品がなかったのでカタログは作っていないんです。写真は半分くらいは撮れていたのですが、milestone017

今年発売のトレイルマスター が完成していなかったので、一緒に纏めたかったからです。

MS-A4

トレイルマスター はフランスで撮影してきました。知人に協力してもらいプロモーションビデオと同時に良い写真が撮れました。

RDMWE5563

良い景色。

 

MREQE0293 FLLGE2903

是非ともお近くの弊社取扱店舗様にてお問い合わせ下さい。

vol.1〜vol.4 バックナンバー含めWEBのLOOKBOOKページでご覧頂けます。

IMG_8872

フランス、モンブランにて

IMG_8897

TOP / Blog