2023年を終えて、いざ2024年へ

2023/12/29 UP | POSTED BY milestone

皆さん、こんにちは。今年もこの時期がやって参りました。このブログを書くにつれ、去年の年末のブログを読み返してみました。振り返ると本当に一年が早かったなと改めて感じますね。

さて、今年はというと初の試みでコラム『おしえて!マイルスト〜ン』と、音源のプレイリスト『milestone sound library』を年明けから始めました。前者のコラムに関しては、毎月25日更新のプロダクト制作秘話という深掘りする内容は、多方面から良いフィードバックを頂いているので来年度も継続することになりました。

 

一方、後者のプレイリストに関しては、更新頻度が高いのか、それとも趣味の偏りが強いのか、更新するたびに♡マークが少なくなるという事態に。(滝汗) しかし、ごく一部の間で、“いつも聞いています!”とか、“#003が良かった!”など、かなりマニアックなフィードバックをもらい勇気づけられたのも事実(笑)。milestone sound libraryに関しては少し更新頻度を下げて、2ヶ月に一度くらいでも良いのか?とも考えています。

製品開発はどうだったのか? 今年は様々な商品が日の目をみました。オリジナルソックスMS S-003に関しては初めての足袋型。サンダルにも履ける!とか、レース中でも踏ん張りが出来る!などこちらも高評価を頂きました。5本指タイプの製品化を希望される方も多いですが、僕自身履くことがないので、、、食わず嫌いにならず、また検討したいと思います。

 

影のヒット商品といえば、MSB-004ユーティリティバッグ20㍑。レースの際はザックを始め、レース前後のウェアや補給食などがあり、荷物が嵩張ります。それを解消してくれたのがコチラのアイテム。レース会場で見かけることも多かったです。

また定番になりつつある⁉︎ オニオンフーディーやナッティロングにも新色が追加されたり、秋冬のマストアイテムとも言える手袋Fast Trail Gloveの反応も凄く良かったですね。ズバリ“痒いところに手が届いたアイテム”はお客様の気持ちにも届いたのではないでしょうか?

そして、2023年度の12月に発売開始となった大本命『Cloud Hoody』。Polartec社のAlpha Directを使用したコチラの製品(詳細についてはコラムをご覧ください)。まだまだこれから厳冬期に入りますので、ランニングはもちろん、アウトドアアクティビティに頼れるアイテムとなる事が間違いありません。

個人的な活動は、自身もプロジェクトメンバーの一人として運営しているBAMBI100を2月に走ることに。プロジェクトメンバーの皆んなが周回毎にペーサーを担ってくれるという手厚いサポートの中、BAMBI100 SOLOを無事に完走する事が出来ました。また憧れの舞台UTMF100(現在はFUJI100)も完走する事が出来たので、次の目標に向けて少しずつトレーニングを積んでいきたいと思います。

そして、milestoneとしては、やはりコンセプトストア『milestone TERADACHO』が7月1日にオープンしたこと。

 

前日のレセプションパーティーには全国からたくさんの関係者の方達が来てくれたことが本当に嬉しかったです。

ここでは商品を売るという事が最優先ではなく、体験が出来たり、人が集まれる場を目指しています。その一環として始めた『寺田町ジョギングクラブ』は、キロ8ペース(初めての方でも話しながら走れるペース)で4、5キロ走る。その後に交流を深めるべく、ビールを飲みながら会話に花が咲く。

また営業日にも工夫があります。milestoneは店長の吉田君 aka ヨッシーと私で運営しているため、週末はお休み頂いていいます。(先ほどの売る事が最優先ではないというのがココにも現れています)お互いに家族もあるし、週末はイベントやレースもある。しかし、お客様の事を考えるとどうしても週末にしか行けないという方が大多数なので、月に一度だけ週末を営業することに。詳しくはmilestone_TERADACHOのインスタグラムのプロフィールに掲載)そのタイミングで食(飲食関係の方にPOPUPイベントとして出展してもらう)やモノ(他メーカーとのコラボイベントや新作発表の場として)、またはコト(今後は個展やトークショーなども開催したいと考えています)を交互にすることでたくさんのお客様に足を運んでもらっています。*1月14日(日)には、極上のチーズケーキ屋さん @tentonさんが出店してくれます!

このような事から、オープンした7月1日から本日まで毎日お客様が、このローカル感の半端ない、裏通りに構えているmilestone TERADACHOに来てくれた事が(冗談ではなく)奇跡と言っても過言ではありません。改めまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、今年最後の営業日は明日、12月30日(土)10:00-17:00。この日は吉田氏は既に冬休みに入っていますので、私西岡のワンオペとなりますが、帰省される方など是非ともお立ち寄りいただければ幸いです。

最後に2023年度は我々milestoneにとって、とても意味のある一年でした。来年の2024年はブランドスタートして10周年を迎えることになります。さらにワクワクするような、モノやコトを展開していきたい所存でありますので、引き続き皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎えください。

 

milestone 西岡修平

 

 

 

 

 

TOP / Blog