マイルストーン facebook マイルストーン twitter マイルストーン instagram マイルストーン youtube

ヘッドランプ/ランタン/アウトドア用品の milestone (マイルストーン)

HOME > ブログ > ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~

ブログ

2016/07/11

ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~


続きまして、ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~。
(ここからはアウトドアには全く関係ありません。悪しからず)

 

現地を歩いていると、色んな食べ物が私を誘惑してきます、、

海外で美味しいモノを食べるのも旅の醍醐味ですね。

 

オランダと言えばやはり『ニシン』。この時期(6~7月)は最高に美味しい。

日本ではあまり食べることがない。こちらでは、街のあらゆる所でニシンスタンド(売店)があります。

にしん

単品のニシンも美味しいが、サンドイッチも良い。付属のピクルスが◎。

自作で作ってみようと現在検討中。いや本当に美味しいんです。

 

またDen Haagにあったポテト屋さんの『FRITES ATELIER』も超絶美味でした。

frites atelier fries french fries

ポテトの上には、チーズやライムを擦り下ろし、オリジナルのアボガドソースで食べる。

 

ベーグルサンドも良し。

lunch

 

さらに、現地を歩いていると、喉が渇くわけで。

beer
地ビールで喉を潤し、小休憩。

 

時には甘いものが欲しくなり、アップルパイも食べる。

dudok applepie

 

 

そしてヨーロッパの夜は長い。

 

夜の10時でも外は明るい。

ams river

ひたすら歩き、地元の人で賑わう店を探す。

 

ココで素敵な出会いが。

 

オランダには、数日居たのですが。

とあるレストランの前を通りがかった際に、

とにかく賑わう、こじんまりとしたお店を発見。

ここは絶対良いお店。と確信。

一人で店に入り、席が空いているか?と確認するも、満席の為断られる。

いや、カウンターで良いんだ❗と伝えるが、残念ながら予約で一杯と笑顔で断られる。

絶対にココで食べたいと思い、予約をするも、なんと一人席が空くのは三日後。

ならばと思い予約する。

 

当日、楽しみすぎて19時の予約1時間前に現地に到着。

少し時間があるので、レストラン周辺で人間ウォッチング。

ご存知の方も居られるかもしれませんが、

マイルストーンのカタログに掲載されているモデルたちは、

すべて現地調達。しかも一般人。

あっ!と一瞬、

イメージに合う人が通りすぎる。

思わず追いかけて声を掛ける。

すると快く対応してくれた彼。

MS-C2を装着してくれ撮影開始。

写真を撮りながら、会話が弾む。

僕) 忙しいのに、足を留めてごめんね
彼) 全然問題ないよ

僕) 今からどこに行くとこだったの?
彼) 彼女の所に夕食を食べに

僕) そうなんだ?んじゃすぐ終わらせるよ
彼) 君は?

僕) そこのレストランに7時に予約してるんだ、凄い人気の店っぽいんだ。
彼) そこって、もしかして『CAFE de KLEPEL』?

僕) あっ、そうそう。先日通りがかった時、もの凄く活気があったので。
彼) そこは僕の両親の店なんだ❗

僕) マジ?
彼) ああ。

僕) 凄い偶然だね
彼) しかも土曜日に、予約がとれたんなんて凄いラッキーだね

僕) そんなに人気なんだ?
彼) いつもこんな感じ。両親にこの写真を見せたら驚くだろうね????

僕) オッケー、見つけたら声を掛けるよ
彼) ディスカウントは出来ないんだけどけどね。

僕) ノープロブレム

という、会話が3分くらいで繰り広げられ、撮影は終わった。

後に両親に逢うことが出来て、お母さんに経緯を伝え、息子の写真を見せると

 

母) オー・ザッツ・マイ・ベイビー!

と息子がええ感じに撮影された写真を見て凄く喜んでくれました。

こちらの写真は9月に完成予定のマイルストーンカタログ Vol.3  2016-2017 に掲載予定。

だが、ブログを読んで頂いている皆様には一足お先に見て頂きたいので、こちらがその時の写真。

DSC_1011 DSC_0991_2

なかなかのナイスガイなわけで、、、

ちなみにその『CAFE de KLEPEL』の料理はこんな感じで今回の弾丸ツアーでは、一番美味しかっただったかと思います。

cafe de

しかし、海外で色んな人たちと友達の輪が広がっていくのは本当に嬉しいことである。

次回、ヨーロッパ弾丸旅行~芸術事情~ 続く