マイルストーン facebook マイルストーン twitter マイルストーン instagram マイルストーン youtube

ヘッドランプ/ランタン/アウトドア用品の milestone (マイルストーン)

HOME > ブログ

ブログ

2016/08/29

まさかこんな事が!?


Los Angelsから目的地のSalt Lake CityへDSC_0717

上空からはソルトレイクが!これが噂の『塩で出来た湖か』!?

DSC_0732

翌朝は500kmを超える長距離運転の為、空港近くのホテルを予約。

 

そこで事件が起こった。

 

この日は、男3人で泊まるので、ベッド2台ある部屋と思って予約したのだが、チェックイン時に確認すると、まさかのキングサイズベッド1台とソファが1つ。

 

なんとかお願いするも、本日は予約でいっぱいと断られる。

 

 

アメリカなので、ソファが可変式になっていてソファベッドになるのか聞くと、”引っ張り出したらベッドになるよ!”と返事あり。

DSC_0752

腰痛持ちが多いグループだったため、ソファベッドで寝るのは断念。マットレスのスプリング具合を確認すべく、地ベタに敷こうとした瞬間。出たんです。

 

 

いや、でたんですよ。

 

 

 

 

 

お化けじゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなモノが。

DSC_0742 DSC_0743

 

 

 

 

ソファとマットの間に、、、、

 

 

『ワルサー:メイド・イン・ジャーマニー』って書いているじゃないですか?

 

 

感想は、、、思ったよりも重い、、、。

 

 

はい、触ってしまったんですよ。

 

 

そして、どうすべきか同行者と話した結果、フロントにすぐに伝えるべきという感じになったので、写メを撮りフロントにありのままを伝えました。

 

 

私:『あの~、今、部屋で信じられないモノを見つけたんですが~。』

 

フロント:『はい?』

 

私:『写メを見せて、コレだよ、コレ』

 

フロント:『オーマイーガッド~ッ』

 

私:『それは俺たちのセリフだよ』

 

フロント:『ちょっ今から社長(オーナー)に電話するから、どんな状況か伝えて』

 

私:『もしもし、いや実は今~と伝えた』

 

オーナー:『俺もこの道は長いが、こんなことは初めてだ』

 

オーナー:『本当に申し訳ない、何か俺に出来ることがあれば教えてくれ』

 

私:『部屋を予約したら男3人居るのにベッドが1つしかない』

 

オーナー:『わかった、すぐにファミリールームを用意する』

 

私:『でも、こんなモノがあるホテルでは眠れそうにないよ』

 

 

交渉の末、その日は無料でファミリールームに泊まることが出来たのは良かったが、こんな事が起きるとは、誰もが予想はしていなかった。

DSC_0766

もし、その部屋にガンの持ち主が”忘れ物をした”と言って取りに来たら、ゾッとする。

 

もし、そのガンを発見したのが大人ではなく、子供が見つけていたら?と思うとさらにゾッとする。

 

ガン社会のアメリカを肌で体験する事が出来たソルトレイク初日でした。続く。

 

 

2016/08/25

アメリカ弾丸ツアー ~サンタモニカ編~


旅に出ると心がけるのが、早起き。昔から早起きは三文の徳。といわれているが、本当にそうだと感じることがある。サンタモニカの桟橋には朝から釣り人でにぎわう。

DSC_0572

釣った魚を切り身に、それを餌としてサバを釣っていた。早朝という事もあり、爆釣している感じがした。

DSC_0484

DSC_0487

サンタモニカのピアと言えば、アメリカを東西に走る代表的な道、『Route 66』。ここが終着点とは知りませんでした。

 

余談ではあるが、ここが巷では有名な『ポケモンGO』のレアキャラが現れる神的スポットだったようで、早朝から皆さん携帯電話を凝視し異様な光景でした。

DSC_0501

絵になる光景。サンドバギーでエアストリームを引っ張ったり、

DSC_0569

早朝から泥酔し、出来上がっている人を見つけたり

DSC_0598

クラシックカー、FORD BLONCOが停まっていたり、

DSC_0496

アンティークショップでレトロのランタンを発見したり、

DSC_0609

腹ごしらえに、サラダを食べてみたり、

DSC_0475

サーファーを街で見かけたり、

DSC_0587

なんか絵になる街。サンタモニカ。

DSC_0549

また行ってみたい街でした。そして、ソルトレイクへ移動。ここで事件が起きるのは誰も知らなかった。つづく

2016/08/22

アメリカ弾丸ツアー ~アウトドア事情『REI編』~


前回のブログに続き、次に訪れたのが、アウトドアのチェーンストア『REI』。1938年にワシントン州シアトルにオープン。今や全米に100店舗以上!?展開されており、アウトドアのアパレル、靴、キャンプ用品、寝袋、テント、調理器具など豊富に揃う。

LA近郊という事でサンタモニカ店に行くと、

DSC_0670 扉のハンドルがピッケルになっている。センスの良さが感じられる。

DSC_0671

今年が、『アメリカ国立公園設立100周年』という記念すべき年。そのスポンサー企業にREIが名を連ねていることもあり、限定の記念商品が多数入口に並んでいた。

DSC_0682

2Fにはアパレル関係がズラッと並んでおり、上から下を見下ろすとこんな感じでした。

DSC_0695

目当てのヘッドランプ関係はというと、右からBlackDiamond, Princetontec, Petzlという具合。そして、ランタンのUCOなども並んでいました。

DSC_0672 DSC_0675

日本では見かけないBD社の人気ランタン『moji』のセット販売。3個で$59.95なので、特に割安感は感じられなかったですね。

DSC_0683ここでも見かけた YETIのソフトクーラー、前回のADVENTURE16にはグレー×ブルーのこの色のみ展示されていたのが、、、

DSC_0689

DSC_0690

ココでは、なんと別カラーベージュ×オリーブ、しかもさし色にオレンジ。弊社でいうMS-C1と同じカラーリング。これは個人的に欲しいアイテム。

DSC_0687 DSC_0688

 

 

つづく

 

 

2016/08/19

アメリカ弾丸ツアー ~アウトドア事情 『ADVENTURE 16編』~


個人的には約15年ぶりのアメリカ訪問。今回のメインの目的はソルトレイクにて行われるORショー(Outdoor Retailer Show: アウトドア見本市)。行く前から非常に楽しみで、今回はいくつかのミッションがありました。そのうちの1つが現地のアウトドア事情。本場アメリカの実店舗の状況を確認すべく、LA周辺のお店へ行って来ました。

先ず、最初に訪れたのがサンタモニカにある地域一番店『ADVENTURE 16』。

DSC_0446

もともとはSan Diegoで1962年に創業。パタゴニアの成長にも大きく貢献したお店だとか。店内は歴史を感じさせるショールーム的なスペースもありました。

DSC_0457 DSC_0458

売り場面積は広くギア、キャンプ用品、ザック、ウェアとセクションが分かれていました

DSC_0453 DSC_0454 DSC_0452

目当ての灯具関係はというと、こんな感じ。

DSC_0451

左からPetzl, BlackDiamond, Princetontecという感じで並んでいました。

DSC_0448

また異国で見る、日本ブランド『SNOWPEAK社』製のヘッデンやランタンが並ぶ姿を見て、嬉しく思い、そしていつかは弊社も後に続いていきたいと感じました。

DSC_0447

フィッテングルームの細かいディスプレイがとにかく◎。

DSC_0459

個人的にはYETIのソフトクーラーが欲しかったですw。日本未上陸アイテム。

DSC_0455 DSC_0456

つづく  

 

2016/07/27

カタログ撮影裏話 ~其の壱~


前回にも記したように、カタログ撮影は自ら海外で行っており、2014年度はベルギーのブリュッセルが取材地。実はマイルストーン誕生1年目という事もあり、撮影に使っている製品は全てプロトタイプで、現行モデルから行くと80%くらいの仕上がりでした。DSC_0454

よく見るとMS-C2の前面部が白色だったり、(現行品はダークグレー)、本体にクリア塗装(艶消し)がされていなかったり、

DSC_0493

さらには、マイルストーンの一番のセールスポイントである電球色(ナチュラルウォームカラー)ではなく、白色LEDがこの撮影時には組み込まれていました。実は、サンプルが間に合わなかったんです(汗)。

DSC_0613

なので、カタログVOL.1は白黒写真っぽく、カラー(彩度)を落とし、できるだけ白いLEDが搭載されているのがわかりにくくする仕上がりになっています。

MSc_A5_musen_hyoshi

結果は凄い良い仕上がりで、記念すべきカタログVOL.1が産まれました。宜しければ店舗に飾られている所もありますし、WEBカタログをご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

2016/07/15

ヨーロッパ弾丸ツアー ~芸術事情~


前回のブログに続きまして、今回が最終章の芸術編。

*ヘッドランプやアウトドアの事には触れていませんので悪しからず。

 

海外に行くと、時間を作って必ず行くのが美術館。『今』のアートを体感しに行きます。先ずはオランダ。アムステルダムの街の真ん中で開催されていた、

『WORLD PHOTO PRESS~国際報道写真展~』

DSC_1946

過去にも一度行ったことがあるのですが、ココには強烈な写真が並んでいます。先ずは、宣伝用のポスターとして町中に貼られている写真。

DSC_1948

格好良すぎます。いや、しびれますね。この写真の前に数分間、立ち止まりました。職業柄、私もこのような写真が撮りたいと痛感しました。 このお方、GOLD MINERらしく、8人の労働者をまとめているリーダーのよう。しかし、この目つき、鋭いですね。

ポスター用に縦の扱いになってしまいましたが、元版の構図はこちら。

DSC_1953

こちらの方が断然良いですね。

他によかった写真を数点。

DSC_1958 DSC_1959  DSC_1986 DSC_1985DSC_1957

刺激を貰いました。

 

そして、こちらは宿泊していたホテルの最寄駅前。凄いオブジェで、遊び心満載ですね。

DSC_2059DSC_2060

 

また、公園に行くと、自然に斜めに生えている木。これに誰かが彫刻で作ったモノを添えているわけです。面白い!の一言です。

DSC_2029 DSC_2030

DSC_2031

 

 

場所は移って、こちらはフランスのリヨン。

街を歩いていると、とあるアパートからクラシック音楽が爆音で鳴っていて、『これは隣人からクレームが入るのでは!?』というぐらい爆音なので、勝手に心配しながら、色んな人が居てるなぁ~・・・と考えながら歩いていました。

 

今度は、とあるバーの前で仏産ヒップホップが流れていました。俗にいう『BLOCK PARTY』というやつですね。個人的に好きなジャンルなので、立ち止まりその雰囲気を楽しんでいました。DSC_2298

 

さらに歩いていくと、今度はとてつもないベース音が町中を響かせていて、『これは!?』と思い、音の鳴る方へ進んでいくと。原因がわかりました。コレです。↓

DSC_2277

この強烈なサウンドシステムを2セット設営し、公園でダンスパーティーをやっていたわけです。

 DSC_2282

たまたま通りがかった、幼稚園児も爆音に驚き、参加してました。ここに園児を連れてくる先生方もすごいなぁと、日本ではありえない光景。ほのぼのとした空間。

  DSC_2272

DSC_2273

DJは本格的なラバダブで、辺りを盛り上げていました。

DSC_2276

街の徘徊が終わりに差し掛かった時、空を見上げると飛行機雲でト音記号が作られていました。

_20160625_123510

なぜ、こんなに音楽がながれているのか? と歩行者に聞いてみると、6月21日はフランスの『音楽の日』、つまり『音を楽しむ日』で、国が認めた祝日だそうです。なので、ジャンル、人種、国境も関係ない。とにかく音を楽しむ。

こんな素晴らしい祝日、日本に出来たら良いのになぁ~と思うが、保守的な日本には、まだまだ先になりそうですね。とにかく芸術を体感できたヨーロッパ弾丸ツアーでした。   

 

*たまにはこのような内容のブログも書いていきたいと思います。

 

2016/07/11

ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~


続きまして、ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~。
(ここからはアウトドアには全く関係ありません。悪しからず)

 

現地を歩いていると、色んな食べ物が私を誘惑してきます、、

海外で美味しいモノを食べるのも旅の醍醐味ですね。

 

オランダと言えばやはり『ニシン』。この時期(6~7月)は最高に美味しい。

日本ではあまり食べることがない。こちらでは、街のあらゆる所でニシンスタンド(売店)があります。

にしん

単品のニシンも美味しいが、サンドイッチも良い。付属のピクルスが◎。

自作で作ってみようと現在検討中。いや本当に美味しいんです。

 

またDen Haagにあったポテト屋さんの『FRITES ATELIER』も超絶美味でした。

frites atelier fries french fries

ポテトの上には、チーズやライムを擦り下ろし、オリジナルのアボガドソースで食べる。

 

ベーグルサンドも良し。

lunch

 

さらに、現地を歩いていると、喉が渇くわけで。

beer
地ビールで喉を潤し、小休憩。

 

時には甘いものが欲しくなり、アップルパイも食べる。

dudok applepie

 

 

そしてヨーロッパの夜は長い。

 

夜の10時でも外は明るい。

ams river

ひたすら歩き、地元の人で賑わう店を探す。

 

ココで素敵な出会いが。

 

オランダには、数日居たのですが。

とあるレストランの前を通りがかった際に、

とにかく賑わう、こじんまりとしたお店を発見。

ここは絶対良いお店。と確信。

一人で店に入り、席が空いているか?と確認するも、満席の為断られる。

いや、カウンターで良いんだ❗と伝えるが、残念ながら予約で一杯と笑顔で断られる。

絶対にココで食べたいと思い、予約をするも、なんと一人席が空くのは三日後。

ならばと思い予約する。

 

当日、楽しみすぎて19時の予約1時間前に現地に到着。

少し時間があるので、レストラン周辺で人間ウォッチング。

ご存知の方も居られるかもしれませんが、

マイルストーンのカタログに掲載されているモデルたちは、

すべて現地調達。しかも一般人。

あっ!と一瞬、

イメージに合う人が通りすぎる。

思わず追いかけて声を掛ける。

すると快く対応してくれた彼。

MS-C2を装着してくれ撮影開始。

写真を撮りながら、会話が弾む。

僕) 忙しいのに、足を留めてごめんね
彼) 全然問題ないよ

僕) 今からどこに行くとこだったの?
彼) 彼女の所に夕食を食べに

僕) そうなんだ?んじゃすぐ終わらせるよ
彼) 君は?

僕) そこのレストランに7時に予約してるんだ、凄い人気の店っぽいんだ。
彼) そこって、もしかして『CAFE de KLEPEL』?

僕) あっ、そうそう。先日通りがかった時、もの凄く活気があったので。
彼) そこは僕の両親の店なんだ❗

僕) マジ?
彼) ああ。

僕) 凄い偶然だね
彼) しかも土曜日に、予約がとれたんなんて凄いラッキーだね

僕) そんなに人気なんだ?
彼) いつもこんな感じ。両親にこの写真を見せたら驚くだろうね????

僕) オッケー、見つけたら声を掛けるよ
彼) ディスカウントは出来ないんだけどけどね。

僕) ノープロブレム

という、会話が3分くらいで繰り広げられ、撮影は終わった。

後に両親に逢うことが出来て、お母さんに経緯を伝え、息子の写真を見せると

 

母) オー・ザッツ・マイ・ベイビー!

と息子がええ感じに撮影された写真を見て凄く喜んでくれました。

こちらの写真は9月に完成予定のマイルストーンカタログ Vol.3  2016-2017 に掲載予定。

だが、ブログを読んで頂いている皆様には一足お先に見て頂きたいので、こちらがその時の写真。

DSC_1011 DSC_0991_2

なかなかのナイスガイなわけで、、、

ちなみにその『CAFE de KLEPEL』の料理はこんな感じで今回の弾丸ツアーでは、一番美味しかっただったかと思います。

cafe de

しかし、海外で色んな人たちと友達の輪が広がっていくのは本当に嬉しいことである。

次回、ヨーロッパ弾丸旅行~芸術事情~ 続く

2016/06/29

ヨーロッパ弾丸ツアー ~アウトドア事情~


先日、所用でヨーロッパ弾丸旅行に行って来ました。

8949

目的地は『オランダ』。

ams city

そして『フランス』。

mercedez

来年度のカタログ撮影も兼ねて行きましたが、空いた時間には必ず、現地のアウトドアショップへ向かいます。

先ずは、オランダのアムステルダムにあるKATHMANDUと言うお店。少しセンターエリアからは離れているが、凄く良いお店。

outdoor shop in ams

 

そ して次に行ったのがBEVER

bever

こちらは店舗内のレイアウトがおしゃれでした。
outdoorshop

ヘッドランプのレイアウトはこんな感じ。少しボリュームがない感じでした。

shop

そして数日後、場所を移動してフランスへ。

地域一番店のAu Vieux Campeur、実は以前、パリ店には行ったことがあり、その店舗の規模は桁違い。パリ市内の一角に16店舗?くらいあったような記憶があります。

catalog

店舗の在り方は、国内で言うと東京の“さかいやスポーツさん”のような感じ。

そのエリアには、シューズ館、ウェア館、キャンプ館、バッグ館、マリンスポーツ館、等、事細かに分かれています。

今回は少し足を伸ばし、リヨン店へ。

vieux campeur

パリと同様、そのエリアの一角に専門店舗が並ぶ。

勿論、目当てはヘッドランプが並ぶ館へ。

vieux marine

此処には、世界トップシェアのあのブランドのあのモデルや、その強豪のあちらのブランドのあのモデル等、日本未発売の製品がたくさん並んでいました。

また、ヨーロッパ発のとんでもない明るさが魅力の、あのブランドの製品も並んでおり、とにかく刺激満載。

viuex inside

ヘッドランプの展示ディスプレィはこんな感じです。なかなか斬新な見せ方ですね。

display

柔らかいスポンジのような素材。取り外しもできて、勉強になります。

display 2

店員さんも快く対応してくれました。

勿論、自社製品も見せてアピールしてきました❗笑

DSC_0157

また、フランス発の大型量販店の『DECATHLON』をのぞきに、

decatholon

decatholone
こちらは大量生産されているので、とにかく安価。商品陳列などは基本的に裸売り。色々と勉強になりました。

 

次回、ヨーロッパ弾丸ツアー ~グルメ事情~ お楽しみに❗

2016/06/01

念願の…『GO OUT 7月号』に…


 この度、『GOOUT 7月号』に

_20160601_074036

弊社製品MS-C1を掲載して頂きました。

DSC_1716

アップすると…

DSC_1717

こちらの製品開発(デザイン、カラーリング、フォント、パッケージなど)をしていた段階で、個人的には『GO OUT』を愛読されている、お洒落キャンパーに届けば良いなぁと思い、イメージを膨らましておりました。

MS-C1 png

MS-C1_p png

それが、先日“MS-C1”の商品貸出の依頼があったので、正直『ヨッシャー!』と

嬉しさを隠せませんでした。笑 

また各誌メディアで取り上げられている大人気帽子メーカーの『clef』さんとのコラボ商品も2か所で掲載して頂きました。

DSC_1728

これからのシーズン、フェスにキャンプに必須アイテムになることはマチガイナイ。

_20160601_083253

 

上記のコラボ商品は双方のオンラインショップのみでの限定数量生産/販売の為、数に限りがありますので、お早めにww

 

2016/05/16

milestoneが始動して3年目。


milestoneが始動して3年目。多くの方々にサポートを受けて、おかげさまでブランド名(マイルストーン)を知ってもらう機会が増えてきました。ロゴ白

実店舗では、専用什器の導入。

お客様が店舗で実際に触れることが出来る売り場をご提案させていただいております。

20160516084818

(写真:北海道の秀岳荘白石店

 

またメディア各誌には弊社製品の特長や、ブランドストーリーなどを取り上げて頂いた雑誌などもあります。

CIMG5429

(写真:ランドネ6月号)

 

本当に嬉しい限りです。

 

最近では、ICI石井スポーツ社の2016年度、年間総合ギアカタログ『THE EARTH VOL.40』では、

DSC_1573

DSC_1581

ヘッドランプ部門において、世界シェアを抑えている競合2社に次いで弊社製品を全アイテム掲載頂きました。*去年は2アイテム(MS-B2, MS-B3のみでした。)

DSC_1579

実際に本誌を見ると、感慨深いものがあります。

 

これからも灯りの専門メーカーとしてユーザーの皆様に受け入れて頂けるようなモノづくりをしていきたい所存であります。

もしも、『このような商品があったら!?』や『この製品のココがダメなんだ!』などございましたら、info@milestone81.comまでご連絡いただければと思います。

 

引き続き宜しくお願い致します。